エキスパートの便利な使い方(その1)

それでは、早速ご紹介します。
まず出発地と目的地を入力します。探索ボタンを押します。たったこれだけ!?
とっても簡単ですネ。
<例えば・・・・>
あなたが明日の午前10時に渋谷のハチ公前で、お友達と待ち合わせをしているとしましょう
さて明日何時の電車で行けば、ちょうど9時50分頃に、渋谷駅に着くのでしょうか?
昔なら・・・電車の時刻表を見ましたよね。そして、出発時間を調べましたね。
でも、エキスパートなら
1)出発駅にあなたの最寄り駅を指定します
2)そして、到着駅に渋谷駅を指定します
3)到着時刻に、到着したい時間を入れて・・・
4)探索ボタンを押すだけ!!
すると?!かんたんカンタン!!あ〜ら、不思議。
何時の電車に乗車して、どこで乗り換えて、所要時間はこのくらいで、乗車賃まで瞬時に表示されてしまうのです。これは便利ですね。

エキスパートの便利な使い方(その2)

エキスパートのすごいところはこれだけじゃぁありません!!なんと、バス停まで網羅しているのです。
試しに、あなたの最寄りの駅から、羽田空港や成田空港、大阪空港や名古屋空港まで探索してみてください。
すると・・・夜間バスや、リムジン。路線バスや路面電車まで、乗車して目的地まで乗車経路を紹介してくれるはずです!!
まだまだあります!例えば時間調整だってバッチリです。乗り換え案内や、経由する駅名を指定すれば、ちゃんと調べて一発検索できちゃいます。
それから、1ヶ月分の定期の値段を調べることも、3ヶ月、6ヶ月だってかるいかるい!これならもう駅にいちいち出向いたり、電話をかける必要もありません。
ほんとに便利ですね。まだ使ったことのない方は、是非一度おためし下さい!!

駅すぱあと(エキスパート)の裏技?

駅すぱあと(エキスパート)は、電車やバスの時刻表を調べるのが
簡単なソフトですが、じつは便利なのはそれだけじゃぁないのです!!
◆便利ワザ-その1)
「住所から最寄の駅をカンタンに入力するワザ」
1- 駅名入力欄の右端の鉛筆ボタンをクリックして[住所からの駅選択(アドレスナビ(A))]を選択します
 ▼
2- 都道府県が表示されたら、適当な都道府県を指定します。
 ▼
3- あいうえお順に市区町村が表示されるので、適当な市区町村を指定。
 ▼
4- 住所の詳細一覧から適当な地域を指定すると、最寄りの駅名が表示されます
 ▼
5- 駅名候補が絞られたら、駅名をクリックすると「住所から最寄の駅」を入力できます
◆便利ワザ-その2)
「駅名を入力するときにキーボードを使わなくても良いワザ」
出発地を指定するときに、 路線図にある駅名をダブルクリックすると、キーボードを使うことなくカンタンに駅名の入力ができます!
◆便利ワザ-その3)
「駅名を入力するときにキーボードを使わなくても良いワザ」パート2
1- 「表示(V)メニュー」から、「ひらがなパネル(K)」をクリックします。
 ▼
2- すると、50音順の「ひらがなパネル」が表示されます。
 ▼
3- マウスボタンで、文字を選択すると、候補の駅が表示され、該当の駅を選択する。
◆便利ワザ-その4)
「以前に入力した経路をもう一度検索したいときに使えるワザ」
1- ツールボタンメニューから「入力経路履歴の表示」ボタンをクリック。(または{F6キーを押す)
 ▼
2- リストが表示されたら調べたい経路を選択し、「OK」ボタンをクリック。
 ▼
3- 駅名を入力することなく検索できました
今回は、キーボードで駅名を入力するのが苦手な人でもカンタンにエキスパートを利用できる便利ワザを紹介してみました!!

Copyright © 2007 エキスパート<駅すぱあと>・電車・時刻表の便利な使い方・裏技

inserted by FC2 system