最近の転職活動の仕方について

ここ数年、日本においては若い世代を中心に終身雇用を重視するという考え方がだんだんと薄れてきています。それにともなって転職を繰り返しながらキャリアアップをしていくことを希望する人が増加しています。就職して2〜3年で転職を考えることも珍しくありません。
では実際に転職しようと思ったら何をしたらよいのでしょうか?
最初に必要なのは、転職活動と職探しの流れを把握することです。転職のきっかけは様々ですが、仕事を変わろうと意識し始めた時に最初にすべきことは、何故転職したいのか?を自問して整理することです。そして、これから転職活動をするに当たって自分が身に付けたいものは何なのかを考えます。
そのためには、まず今までの自分の仕事内容、キャリアを振り返って、自分の好きなこと・嫌いなことを整理してみることです。その上で進みたい方向を検討することを始めます。それからいよいよ職探しです。
インターネットやフリーペーパー、もちろんハローワークにも通って、いろんな媒体を調べて仕事情報を集めましょう。その中から希望の会社をピックアップします。ぜひやってみたい仕事、チャレンジしてみたい仕事が見つかれば、職務経歴書や履歴書を作成して、その会社に応募してみましょう。応募の前には、面接や試験の準備もしっかりしておく必要もあります。
内定をもらうことができたら、いまの会社の退職する日を決めて直属の上司に退職願いを提出します。そして後任者に丁寧に引き継ぎをして書類など各種手続きを完了させ、円満退職をめざしましょう。
いまの会社を退職して次の仕事を決めるまでのおおまかな転職活動の流れのスケジュールを決めていきます。
転職サイトなどのアンケートを見てみると、転職活動にかかった期間はだいたい1ヶ月〜3ヶ月ぐらいという人が多いようです。それぐらいのスパンで自分なりの計画を立ててみるのも良いかもしれません。

インターネットを使用した転職活動について

仕事の情報は、新聞の折込広告、求人情報誌、街頭のフリーペーパー、ハローワークへ出向くなどの方法でたくさんある求人情報を集めることができます。ここ数年はインターネットを利用して仕事の情報を集める人が増えているようです。
実際に検索サイトで「転職」と検索してみると、非常に多くの転職支援サービスのサイトが出てきます。想像以上にたくさんの求人情報サイトがあり、仕事の情報もあふれています。その多くの仕事情報の中から志望する仕事を見つけ出すのもなかなか苦労します。
さてインターネットにはたくさんの求人情報サイトがありますが、これらのサイトが提供している転職支援サービスは「登録型」と「スカウト型」の2つサービスに分類されます。
インターネットで提供されている転職支援サービスの違いをまずは理解する必要があります。この2つのサービスのうち自分のスタイルに合っているのはどちらなのかを選択することがインターネット転職活動のスタートです。
まず1つ目「登録型」というサービスは、転職支援サービス会社のホームページ上から登録します。このサービスは比較的大手の転職支援会社が行っているサービスです。登録後は、その転職支援会社のキャリアコンサルタントとの個別面談を行って希望する仕事を探していきます。面談では現在の仕事内容から今後やりたい仕事、待遇面など様々な相談にのってもらうことができ、その上で複数の企業の面接を受けることができます。はっきりと自分のしたい仕事内容や自分のこれから進むべき方向性を決めかねている場合には、キャリアコンサルタントと仕事についていろいろ話ができるこの登録型が良いと思います。
それに対して「スカウト型」はインターネット上の「ヘッドハンティング」のようなもので、事前に自分の職務経歴や希望の職種などを登録し、企業からのアプローチを待つ形のものです。自分の進むべき方向がしっかりと決まっていて、なりたい仕事がはっきりとしている場合や、現在の仕事と同じような職種を応募している企業を探している場合は、このスカウト型を利用した方が効率的です。インターネットを上手に活用すれば職探しの幅も広がるかもしれせん。

自分に合った求人情報の選び方について

転職活動のスタートはまず求人情報集めですが、そのたくさんの求人情報の中から自分に本当にふさわしいものを見極めることが大切です。
まず最初に、仕事探しをする上で自分にとって絶対にゆずれない項目をいくつか選択しておくことをおすすめします。そうすることで仕事を選びやすくなります。自分に適した仕事情報をいかにして効率よく見つけるかが転職活動を成功へ導く為の第一歩だからです。
具体的な募集要項の各項目について、たとえば給与面・通勤場所・職種・会社の雰囲気など、できるだけ具体的に考えておきましょう。自分の仕事に対する絶対にゆずれない部分を決めることで「これだ・・」と思える条件とぴったり合った仕事を選択することができるのです。
求人情報の見方も注意しましょう。求人情報の「給与」は通常は特別な表記が無い限り「額面」です。その総支給額から税金や保険料が、だいたい20%程度差し引かれることを頭に入れておかなくてはなりません。社会保険完備という表記の場合、次の4つのことを指します。「雇用保険」、「労災保険」、「年金」、「健康保険」のことです。厚生年金保険と健康保険は加入が義務づけられている企業とそうでない企業があるのでよく確認しておきましょう。
また「週休2日制」と「完全週休2日制」は似ているようでまったく違います。完全週休2日制とは、1年の間どの週でも1週間のうち必ず2日は休みがあるということです。一方、週休2日制は、1ヶ月のうち1週でも休みが2日あれば良いのです。たとえば残りの3週は、週に1回しか休みが無いということもありえるのです。このように求人を選ぶ際も細かいところに注意して、自分にぴったりの企業を選ぶようにしましょう。

Copyright © 2007 初めての転職活動を、プロがばっちりアドバイス!!

inserted by FC2 system